2012年9月2日日曜日

リトルインディアの巨大マーケット&ホーカーセンター 「テッカセンター」

特に予定のない週末、「何するかー」とダンナとの会話。
ランチも兼ねて、たまには、リトルインディアに出かけてみようということに。
リトルインディアには、「テッカセンター」という、インド系住民の食の台所的な大きな市場とホーカーセンターが一緒になったところがあります。

テッカセンターは、MRTのLittle India Stn.の目の前
ウチからMRTで行くと乗換が面倒なので、近くのバス停(Jalan Besar Rd.)からバスで行くことにしました。
(本当にバスは便利だー!)

まずは腹ごしらえと、ホーカーセンターを一回り。
明らかに、インド系の人が多い
シンガポール国民の75%が中華系と言われてるけど、このエリアはほぼインド系。
ストールも他のホーカーセンターと比較すると、圧倒的にインド系が多いですね、やはり。
それでも、入り口近くには中華系の料理・飲み物のストールもあります。

んで、私たちが目指したのは、行列の出来る人気の”ビリヤニ”のストール
”ビリヤニ”とは、インド風の炊き込みご飯で、カレーソースが別皿についてきて、マトンやチキンの肉と一緒に食べるローカルフードです

センターの奥の方にお目当てのストール発見
「Allauddin's Briyani アラジン・ビリヤニ」


やっぱり行列になってました(^^
注文取ってるおにーちゃんに、”チキンビリヤニ”(私)と”マトンビリヤニ”(ダンナ)をオーダー。
「卵つけるか?」と言われたので、両方つけてもらいました。
スプーンやフォークを使わず右手でご飯を食べる文化の人たちなので、私たちのようにスプーン・フォークが必要な人は、別のテーブルに置かれているのでセルフで持っていきます。

待つこと1~2分。

コレ、ダンナの ”マトンビリヤニ”  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そしてコレ、私の ”チキンビリヤニ”  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


おっと、ホーカーお約束の、タイガービールの氷入りジョッキ(*^。^*)

肉は軟らかいし、インド系だけあってスパイスがキイテルから臭くない。
ぱらぱらのご飯もオイシかった

お腹が満たされたところで、マーケットをぶらぶら~ヽ(^。^)ノ



スーパーで見るのよりは明らかに新鮮そうな魚・貝・カニ・エビがたくさん~(#^.^#)
値段も、お店の人に聞いてみたら驚くほど安い


卵だけ売ってるお店(@^^)/~~~


所狭しと並んでる八百屋さんに果物屋さん

肉屋さんもたくさんあったけど、こちらはあまりにグロくて写真UPできない(笑)。

ぐるぐる見て回るだけでもオモシロいヽ(^。^)ノ
今度は買い物目的で来るのもいいなぁ、と思ってしまった。
センターには駐車場も隣接してて、車で来て大量買いしてるヒトも多いらしい。

あと、2階にはサリーやパンジャビドレスといった、インド系の人たちのキラキラした衣装のお店がずらり。
品ぞろえは抜群で、普段着としても着られるものがあるということなので、こちらも今度ゆっくりみてまわろうと思ったのでした~(^O^)/


「テッカセンター」
665 Buffalo Road

「Allauddin's Briyani アラジン・ビリヤニ」
665 Buffalo Road #01-232

0 件のコメント: